miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

変化させて出来た新たな模様

 

くるみボタンサイズでいろんな模様を刺しました(^_^)

 

 

 

いつも刺してる

『くぐりの八つ手麻の葉風』の模様。

(↑呼び名変えました(笑))

f:id:miayu:20200301144225j:image

↑同系色で分かり辛いですね🙇‍♀️

 

パット見 刺し子だよって分かる物じゃなく、良く見ると刺し子してあって綺麗だなぁって思うピアスを着けたいなって思って(^○^)

 

 

 

↑の模様を変化させたものも試し刺ししてみました。


f:id:miayu:20200301145350j:image

斜めのくぐらせ部分を全列刺さずに完成させた物です。

 

黒と 水色&赤は最後のくぐらせをずらすだけで、模様が変わりました。

 

どちらも『七宝くずし』があります(^_^)

 

 

水色と赤の模様を完成させた時、七宝くずし以外の線を無くしたいなって思って 更に作りました。

 

 

 

『七宝くずし』だけの模様できた(^o^)f:id:miayu:20200301145948j:image

縦横の針目を短めに刺すと

左のくるみボタン

丸みを帯びた七宝に

 

逆に針目を長めにすると

右3つのくるみボタン

細め角七宝になり、何も刺されてない部分が○に

 

 

 

いつもは 縦横斜めと真っ直ぐ流れに沿って刺し、裏も糸が長くならないよう模様を考えてるのですが、

これは流れに沿って刺す事が出来ないです(^_^;)

 

流れに沿って刺せないと、どうも自分の中で納得出来ない(・ェ・)

違う刺し方を見つけれたらいいなぁ(^_^)

 

 

 

 

あとは、

『七宝つなぎ』模様と

 

『大きな○と小さな○』模様


f:id:miayu:20200301151606j:image

別色の布をつけてみました。

 

 

ピアスにするなら 2つとも全く同じにしなくてはいけないから 凄く慎重に作りました。

 

同じにならなかった時のショックったら

。。(〃_ _)σ∥

 

 

 


f:id:miayu:20200301152437j:image

最近は新しい模様を考えて刺す時間が多かったので、そろそろピアス仕上げたいと思います(^_^)/

 

ワクワクするピアス出来たらいいな(^_^)