miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

刺し子のくるみボタン

 

セリアの『くるみボタンキット』、かなり前に購入して放置してたのですが やっと作りました(ノ・∀・)ノ

 


f:id:miayu:20190813144232j:image

 

初めてのくるみボタン。

 

布で直ぐに完成しますが、やっぱり刺し子のくるみボタンを作りたい(^_^)

 

 


f:id:miayu:20190813144940j:image

今回もドット付き晒を使って。

 

晒1枚だと 刺し子がしにくいので、2枚重ねにしました。

 

出来上がった時にくるみボタンの説明書きを見たら、〝薄手の生地では完成時に金具が透ける〟と書いてありました(^o^;)

 

晒2枚重ねにして作って良かった(-∀-)

 

いつも説明書をちゃんと読まずに進めちゃってます。

(゜o゜)\(-_-)

 

 

 

お気に入り模様。
f:id:miayu:20190813145639j:image

晒が カットした部分から ほつれてくるので一周 並縫いしてます。

 

縦、横に刺し進め 十字を作る。

 

1cm角の中心を開けるように、斜めに刺し進める。(2列ずつ)

 

『小さな角七宝』の形になります。

 

十字花刺しを応用して色々考えた時に出来た模様で、好きで何回か刺してます。

 


f:id:miayu:20190813150110j:image

リズミカルに刺せて、刺す所が多くないので 早く完成します。

 

 

f:id:miayu:20190813152340j:image

是非刺してみてください(^o^)/

 

 

 

もう1つは、ランダム格子模様にしました。

細かいチクチクがしたくてφ(..)


f:id:miayu:20190813152751j:image

キッチリ刺し目が真っ直ぐではないのが

手縫いの良さだなって思います(^_^)

 

 

晒のドット線を消す為に水で洗いアイロンでペッタンコに。
f:id:miayu:20190813152903j:image

 

刺し目を避けて なるべく丸にカットし…

 

接着剤をキットにつけて布を折り込みます。
f:id:miayu:20190813153436j:image

シワがよらないように折り込むのは簡単だったのですが、接着剤が手につきます(^_^;)

 

乾いたら、折り込んだ布部分にまた接着剤をつけ 裏フタでギュッと押し込んで完成です。

 

とっても簡単だったd(`・∀・)b

 

 

くるみボタンのヘアゴムにしました。f:id:miayu:20190813153801j:image

思ったより、全くシワも無く 良い感じの仕上がりに。

 

 

3個セットだったので、もう1つ。

 

 

初めて刺す模様。

 

布巾として刺すには 線が多過ぎて どうなるか分からなく刺せずにいました。

 

小さいサイズなので模様をお試し。

 

f:id:miayu:20190813154538j:image

考えた模様に更に線を足してみました。

 

 

マグネットがあったので

くるみボタンのマグネットにします。
f:id:miayu:20190813155641j:image

裏フタの金具をペンチで取り、内側にマグネットを付けました。

 

 

 

 

接着剤を折り込んだ布に付け フタを押し込んで出来上がり(^_^)

 


f:id:miayu:20190813160039j:image

ちゃんとくっついた(*´▽`*)

 

 


f:id:miayu:20190813160447j:image

100均で購入したものが、こんな簡単に可愛くなるなんて(ノ・∀・)ノ

 

ダイソーのくるみボタンキットは接着剤を使わないタイプみたいなので、いつか作ってみたいです(^_^)

 

 

とっても楽しく作れました(^o^)/

 

くるみボタンで他の物も作ってみたいと思います(^^)d