miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

《面白い模様探し》とくるみボタン

 

こんにちは(^o^)

 

前回刺した、縦横の刺しで出来る模様から刺し目を変化させ 更に1つの模様を刺してみました。

 

『角つなぎ』のような…

カッチリ組合わさってみえます(^_^)
f:id:miayu:20201222130102j:image

 

難易度は高めでした(^o^;)

2目1目と交互に刺す列と

2目を2回、1目を2回を繰り返す列

 

 

刺し始め位置を間違えないよう 図案とにらめっこ^_^;

 

刺し方のパターンが規則的なので、それを理解してしまえばどんどん刺し進められます。
f:id:miayu:20201222130903j:image

△三角は2目1目を刺し進める列

○丸と□四角は2目を2回1目を2回刺す列

(○と□は刺し始めの位置がずれる)

 

※△列は5つおきに刺す

※その間に○と□が2つずつ、どちらかを挟むよう刺し進める

 

この2つを頭に入れるだけで簡単に刺し進める事が出来ました。

 

縦列刺し終わり↓
f:id:miayu:20201222133515j:image

横列も同じように刺し進めると完成します。


f:id:miayu:20201222133554j:image

 

裏側
f:id:miayu:20201222133647j:image

迷路みたい

何かのキャラクターにも見えます(*^-^)

 

 

くるみボタンも沢山作りました(^o^)f:id:miayu:20201222135644j:image
全部くぐらせで出来た模様です。

 

なかでも気に入ったのは

直線でシンプルにくぐらせ鎖にした模様です(^o^)
f:id:miayu:20201222135924j:image

糸の色を合わせて遊んでみました。

 

くるみボタンは何個か作って放置してたのですが、やっと納得出来るものが出来ました(ノ^∇^)ノ

これをピアスに仕上げたいと思います(^^)d

 

 

 

縦横の刺しのみで出来る模様↓

(難易度低め)

www.miayu-sashiko.com

 

縦横の刺しのみで出来る模様↓

(難易度高め)

www.miayu-sashiko.com

 

www.miayu-sashiko.com

 

基本の柿の花を刺すコツ↓

www.miayu-sashiko.com

 

 

良かったら色々刺して楽しんでください(^o^)