miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

《変わり卍からのアレンジ》と柿の花

 

こんにちは(^o^)

 

前回作【変わり卍つなぎ】の刺しパターンを変えアレンジ模様が出来ました。


f:id:miayu:20201214153711j:image

ビスケットの組み合わせパズルのような模様(^o^)

 

この模様、刺しは3パターンを繰り返すだけなのでとても簡単です(*^-^)

 

 

縦列から  (1㎝方眼線下書き)
f:id:miayu:20201214153911j:image

①1㎝に2目ずつ刺し5㎜開け列

②1㎝に5㎜刺し5㎜開け列

③1㎝に5㎜開けてから5㎜刺し列

  (②と刺し目位置が違う)

 

この繰り返し。

 

 

横列も全く同じパターンで刺し進めます。
f:id:miayu:20201214154500j:image

 

これだけで模様が完成します(^o^)

 

 

これ以外に刺しパターンを変え色々試しに書いてみたのですが、

縦と横で出来る模様は殆ど【柿の花】模様と同じ。

全部が【柿の花】のアレンジになってしまいました(^o^;)

 

 

柿の花と十の木 あと柿の花の蕾があるような模様になりました(*^-^)
f:id:miayu:20201214160057j:image

↑上のビスケットパズルが繋がったようにも見えます。

 この模様は、1列の中に2目ずつ刺す目と1目刺す列があり、刺すパターンも8回ほど変えて繰り返しなので難しめ。

 

【一目井筒つなぎ】のような刺し方です。

 

 

 

この他にも考えた模様

 

柿の花や十の木が色んな形になってます。
f:id:miayu:20201214154940j:image 

なんとなく裏の柄も解ってしまい、刺してみたいと思える意欲が沸かずです^_^;

 

 

今回刺した2つ模様メモ
f:id:miayu:20201214161612j:image

 

 

裏柄
f:id:miayu:20201214161715j:image

なかなか可愛い( ´∀`)

 


f:id:miayu:20201214161812j:image

15㎝×15㎝のミニふきん

 

 

一目おきに刺す【柿の花】がやはり初心者の方にはオススメです。

 

柿の花を分かりやすく簡単に刺せるコツなど載せた記事はこちらにあります(^_^)↓

 

www.miayu-sashiko.com

 

 

是非色々楽しんでください\(^-^)/