miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

シンプルなのに楽しい柿の花模様

 2年前、刺し子のふきん6枚目に刺したのが 『柿の花』でした。

リズミカルに刺す事が出来る 一目刺しの代表のような存在です(^_^)

 


初めての柿の花↓写真が残ってました( ´∀`)
f:id:miayu:20190616211854j:image
縦と横の線だけの模様。

 

最後の横刺しで模様が出来てきた時は、本当嬉しく 頑張っていっぱい刺した ご褒美を貰ってるような気持ちになります。

 

 そして、裏側も違った模様が出来て 衝撃受けた記憶があります(^○^)

 柿の花は、刺す場所をズラす事によって、何パターンも形を変えれると本やネットの情報で分かり  一目刺しと呼ばれる刺し方の奥深さ 楽しさに のめり込みました。

 

縦と横の線で出来る図案は 『柿の花きょうだい』と よんでます(笑)

 

必ず一目置きに 5㎜の長さを刺すものだから、図案がふきんに書いてなくても 方眼線やドットの案内線があれば 柿の花は刺せると思い

5㎜ドットの案内線入りのふきんを利用し 柿の花にチャレンジしたんです(^_^)↓


f:id:miayu:20190617110408j:image

書いてある図案を何度も見ながら刺しているうちに、刺しパターンを簡単に覚えられないかと考えました。

 

 

↓ パターンが簡単だと思う2つの図案


f:id:miayu:20190617073410j:image

↑ ○と× は

     はじめの5㎜を刺すか 刺さないかです。

    刺す場合は○、刺さない場合は×と表記し パターンを見つけます。

 

書いてみると 赤で囲った部分の繰り返しだと分かります。

 この方法で、心の中でマルマルバツバツ…と思いながら 刺し進めると 簡単に楽しく出来るようになったんです。

 

 

 マルバツ方式で、マルとバツの並びを変えれば 新たな柿の花きょうだいが出来るのではないかな と ノートに沢山 試し書きしましたφ(..)



f:id:miayu:20190617075655j:image

宇宙人👾みたいな面白い形の柿の花が出来ました

 


f:id:miayu:20190617092140j:image

こんなのとか…

 

色んなパターンの柿の花が出来ます。

見つけた以外にも二重、三重になった柿の花など色々 刺されてる方もいて 見てて凄くワクワクします♪

 

 

 

 図案を下書き無しで 方眼線のみで刺してみたい方の参考になればと思います(^_^)

 もっと簡単にすると、はじめの5㎜刺す列のみ 枠の部分に 全部しるしを小さく付けておくと 絶対間違えません。(消えるペンで書き込んで下さいね)

 

模様が出てくる面白さ、沢山の柿の花模様と それぞれの裏側はどうなるか、色々楽しんでいただきたいです✨

 

1度、方眼ノートに○と×を書き 刺すと同じように書き進めると ふきんに刺す時に 混乱せずスムーズに出来ると思います。(^o^)

 

↑上の方の図案 『十の木に霰』は斜めの線を足すと『花十字』になります。

 

↓今、刺し途中の 柿の花きょうだい ちょいムズ編

f:id:miayu:20190617082539j:image

2目ずつの列があるので 気を付けないと(^∀^;)

この後 横列を刺し、模様が出てきます。

間違えてないかドキドキ…   |д゚)

 

出来上がったら公開します(^o^)/~~