miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

模様刺しブーム&完成したふきん

 

4.5か月前 細かい刺しをしてるうちに、模様刺しをやってみたくなりました。

 

模様刺しは基本 全部の模様をふきんに下書きして刺します。

模様下書きをなぞって刺すのではなく 方眼線の下書きを頼りに刺していく事は出来ないかなと、   沢山 ノートに書いて考えました。

 

菱形なら刺していけると思い、
f:id:miayu:20190625162624j:image

方眼線を頼りに菱形を縦にジグザグ 横にジグザグ…。

 

 

ジグザグブームで、何枚か出来ました(^_^)

 


f:id:miayu:20190625134320j:image

全て、菱形の組み合わせです◇◇◇

(左ふきんの丸部分はサークルプレートで下書き)

 

左から2枚目の模様は、のちに『八角寄せ』だと本で見つけて知りました。(色分けしてあるので見えづらいです(^_^;)

1番右の模様も、『八つ手麻の葉』みたいだけど どこか違う。

 

色んな本を見て、麻の葉や角七宝など 模様が 菱形から出来てるのが多い事が分かりました。

 

1番左のふきん、曲線模様を久しぶりに刺し ここからブームが(笑)

曲線模様のお話は次回に(^o^)/~~

 

 

 

〰️ここ1,2週間で仕上げたふきん〰️


f:id:miayu:20190625170825j:image

右のふきん図案は

【いちばんよくわかる刺し子の基礎】書籍より    《変わり卍つなぎ》 

詳しく刺し方が載っていたので、方眼線を頼りに刺せました。

刺し途中… パズル出てきた(^o^)

f:id:miayu:20190625193915j:image

 

マメにふきんを回転させながら糸しごきなので 大変だったけど、模様が出てきた時は嬉しかったです(^○^)

                      

《変わり卍つなぎ》この図案を見て、一目刺しで刺したいと思い 3枚刺しました。

 

柿の花と同じで 縦と横の刺しのみ。

柿の花と少し違うのは 1㎝の長さの中に2目刺す列があります。

なので、1度 ボーッとして間違え 1列刺し直しました(^∀^;)

 

縦の角から

①1目ずつ  2列

②2目ずつ  1列

③初めの5㎜開けて1目ずつ   2列

④2目ずつ  1列

あと①~④繰り返し

 

横の角から(縦の角と同じ場所)

④初め1目 あとはずっと2目ずつ  1列

①1目ずつ 2列

②初め1目 あとはずっと2目ずつ  1列

③初め5㎜開けて1目ずつ  2列

 

縦で刺した2目の所と横で刺す2目の所は必ず交わるように。この2目ずつが卍の中心部分です(^o^)/

 

 

 

↓私の説明より見た方が分かりやすいかもです(^_^;)
f:id:miayu:20190625203256j:image

 

刺しのパターンが分かると一気に刺していけます。

柿の花より少し難しめですが、刺してみたい方はぜひ(^_^)/

 

 

裏も模様が楽しめる( ´∀`)

f:id:miayu:20190625203858j:image

 

 

もう1枚↓

f:id:miayu:20190625204343j:image

 

いつ刺したか分からない『網代格子』のような『格子つなぎ』のような図案。

これは、3目ずつ刺しがずっと続きます。

 

イメージでは網代格子がつながってる模様なんですが、先に十字部分が目に飛び込んで 微妙な気持ちに(-_- )

 

晒の仕立て方や糸処理が 今と違うので 多分1年以上前の物。

最後まで仕上げず置いてありました(゜o゜)\(-_-)