miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

松皮菱模様とピアス

 

今週もくるみボタンを沢山作りました。


f:id:miayu:20200310180511j:image

相変わらず『大きな○と小さな○』模様が好きで、色んな糸と布色で試し刺し。

 

どの組み合わせがいいか考えるのも楽しい時間です(^o^)

 

 

 

 

前回刺したミニ布巾

『十の木』模様からのアレンジ模様をくるみボタンで刺してみました。

 


f:id:miayu:20200310180944j:image

ギザギザ〰️〰️

『段つなぎ』のように縦横の線で刺してないので

真っ直ぐではなく 不揃いで落書きみたいに見えます(^_^)

 

 

 

斜めの刺しを

全列片方のみ刺していくと、ギザギザ模様ができます。


f:id:miayu:20200310182357j:image

片方のみの斜め刺しなので、刺すとふきんの形が歪んだままになってしまいます。

 

なので布巾サイズに刺すの躊躇してしまう(;´A`)

 

 

 

 

以前くるみボタンサイズで刺した

もうひとつの

ミニサイズ『十の木』模様f:id:miayu:20200310182838j:image

斜め刺し部分 マスの中心を開けず1目で完成させた『十の木』です。

 

 

これも、斜め刺し片方のみ刺し進めて出来たのが↓
f:id:miayu:20200310182633j:image

メモで書いてるとき、『松皮菱(まつかわびし)』模様ではないかと気づきました(^_^)

 

伝統模様なのにポップで面白く見えます♪

 

 

↑は5㎜の方眼線下書きで刺したのですが、

7㎜でもチャレンジしてみました。

 


f:id:miayu:20200310192316j:image

7㎜方眼線だと、斜めの刺し目が長く 糸が浮いてしまいます。

 

なので更に糸の刺し目が長くなる

布巾サイズでの10㎜方眼線下書きで刺すことが出来ません(-_- )

 

 

 

 

春らしい色のお気に入りのくるみボタンができたので、ピアスにしました( ゚∀゚)

 


f:id:miayu:20200310192759j:image

 

 


f:id:miayu:20200310192901j:image

裏側は石膏で、香水を染み込ませて使えるようにしました。

 

クローゼットや玄関に掛けるアロマストーンならアロマオイルを染み込ませて使うのですが、

ピアス裏側は耳が触れるので香水にしました(^_^)

 

お気に入りのいい香りがふんわりします(^○^)

 

 

 

 

もう1つ

 


f:id:miayu:20200310193257j:image

下のパーツをネットで購入したのですが、

『グレージュ』が思ったよりピンク強くて(*゚Д゚*)

 

 

合わせて ピンクの糸で刺してくるみボタンを作りました。

 

 

結構 甘めになってしまった(笑)

黒の布にすれば良かったかな(^_^;)

 

 

着けて早く色んな所にお出かけしたいなぁ♪

 

お出かけ楽しめるよう、お気に入りピアスを増やしたいと思います(^_^)/