miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

30×30サイズの4分割ふきん

 

久しぶりに大きめな30×30cmサイズ布巾を毎日少しずつ刺して完成させました(^_^)

 

 

 

最近のお気に入り

『大きな○と小さな○』模様を

2つの段染め刺し子糸で

4分割にしてチャレンジ(^^)d

 


f:id:miayu:20200316155431j:image

1ヶ所だけ最後まで刺し進めるのではなく、

縦列を4か所それぞれ全部刺してから

横列全部刺しました。

 

 

縦列で余った糸でそのまま横列を刺せるだけ刺してます(^_^)

 

 

全体的に刺し進めることで、布のよれやズレが無いようにしてます。




f:id:miayu:20200316160428j:image

中心部分、次の列を刺すとき

布と布の間に針を通して列を移動。

 

 

 

 


f:id:miayu:20200316160603j:image

くぐらせる為の斜め線もどんどん刺し進めます。

 

この時、4分割にしたのを後悔(笑)

 

 

中心部分や“わ”の部分で糸が無くならないようにしなくてはならず、しかも糸を無駄にしないよう流れに沿って刺し進めてしまったので

迷路みたいにゴール地点がどこなのかを考えなくてはいけませんでした。

 

 

 

考えるのが嫌で放置しては、刺しの繰り返し。

早く終わらせたいと思いながらチクチク(T∀T)

 

 

くるみボタンや違うのをやればいいのですが、1つのものが完成するまで出来ないんです

(°o°C=(_ _;

 

 

 

このまま『大きな○と小さな○』模様で完成させても想像がついてしまって やる気も半減。

 

 

 

なので全部をくぐらせるのをやめ、片側だけくぐらせた部分を残したら どんな感じになるか試してみました。

 

 

くぐらせは凄く楽しめた(-∀-)
f:id:miayu:20200316161941j:image

 

 

全体的に片方だけのくぐらせだけでは

模様として淋しい感じが…

f:id:miayu:20200316162536j:image

オレンジ段染めは↗️方向のみくぐらせ

水色段染めは↖️方向のみくぐらせ

 

 

 

 


『大きな○小さな○』模様も足して完成としました。

 

 

 

出来上がり↓



f:id:miayu:20200316163553j:image

どの部分が『大きな○と小さな○』か

良く分からないですね(*゚∀゚)(笑)

 

 

 


f:id:miayu:20200316163055j:image

片方くぐらせのみ部分

よく見ると、

『大きな亀甲小さな亀甲』(-∀-)

 

 

 

 


f:id:miayu:20200316163135j:image

『大きな○小さな○』部分

 

糸の重なり部分が編み込んだみたいに美しく、やっぱりこの模様が好き(^○^)

 

 

 

 

裏側
f:id:miayu:20200316163757j:image

 

 

 

 

 

透かして見ると、模様の違いがくっきり分かりました(^_^)


f:id:miayu:20200316163900j:image

 

 

 

 

写真撮ってたら、太陽の光が急に射してきて 

最後まで頑張ったねと言われた気分になりました(T∀T)

 


f:id:miayu:20200316164146j:image

 

次もがんばります(^o^)/~~