miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

十字花刺しの変形を更に変化

 

かなり前に刺した『十字花刺しの変形』をくるみボタンで刺せないかと刺してみました。

 

ですが、くるみボタンサイズだと模様が活きないので更にくぐりのアレンジを加えてみました。

 


f:id:miayu:20191227173717j:image

1番左が最初に作ったもの。

ボタンサイズが小さく模様の良さが見えないし、模様もずれてしまって失敗(^o^;)

 

リベンジで残り2つも作ってみました。

 

模様のどの部分を中心にするかで印象も変わってきます(^_^)

 

 

見てたら布巾でも刺したらどうなるかと 試してみたくなりました。

 

 


f:id:miayu:20191227174052j:image

変わり十字花刺しと紫陽花刺しのコラボみたい(^_^)

 

模様が細かいのでダルマ家庭糸細口で刺しました。

 

 

縦の刺しと横の刺しは

『十字花刺し』と同じ。
f:id:miayu:20191228140426j:image

久しぶりに十字花刺しの縦横列を刺しました。

ずっと続く同じ刺し 集中力が途切れないうちに一気に刺し進めました(^o^;)

 

 

縦横を刺し終えたら、次は斜めの刺し。

 

縦横で出来た+模様を繋げて刺していきます。

真っ直ぐ刺すと『十字花刺し』になるので、

ジグザグ刺し進めます。
f:id:miayu:20191228141640j:image

←反対まで刺したら、同じ列の刺してない部分もジグザグ刺し進めます。

 


f:id:miayu:20191228142058j:image

これで『十字花刺しの変形』が出来ます(^_^)

 

 

初めに考えた『十字花刺し変形』は中心が十字ではなく、米でした。

 

このあと、くぐり刺しもあるので米にするのは止めました。

 

刺し過ぎると、布巾が固くなってしまうので(^_^;)

 

 

 

縦と横、くぐらせていきます。
f:id:miayu:20191228142518j:image

同じ糸色で分かりにくいので↓

 


f:id:miayu:20191228144631j:image

刺してる時に、斜めに刺した部分が目に入り、どこをくぐらせたらいいか混乱してきます。

 

なので、初めに縦横刺して出来た『十字』をくぐらせていくのだと頭に入れておけば どんどん進めます(^_^)

くぐらせると亀甲の形が出来てきます。

 

 

全部 縦と横くぐらせてしまうと、小さな丸ばかりになってしまうので、十字花を残すように終わらせます。

 


f:id:miayu:20191228145318j:image

ポコポコしてる(^○^)

 

 

 

裏側
f:id:miayu:20191228150714j:image

 

 

 

出来上がり
f:id:miayu:20191228145451j:image

くるみボタンサイズより、模様の良さが際立ってる気がします。

 

また布巾で刺してみたい模様が出来て嬉しい。

次はどんな色の糸で刺そう♪

 

 

 

斜めの刺し列が細かいので、極細糸がおすすめ(^_^)

違った十字花刺し チャレンジしてみたい方 是非刺してみてくださいね(^∇^)