miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

模索して失敗繰り返した後に

 

くるみボタンに合う模様はないか、模索する日が続いてます。

 

模様を生み出すのは本当難しい(;´A`)

ノートに書いても書いても出来ない日が続く。

 

そんな時は過去に作った図案や落書きで書いたものを見直します。

 

刺す前にボツにしてた模様も、結構良い模様じゃないかって思ったり ヒントを得たりする(^_^)

 

何日も出来なかったのに、1日で何通りも模様を発見出来たときは喜び倍増です(^○^)

 

 

 

『くぐらせ七宝』はピアスにしたいのが出来るまで作り続け中。色んな色の布や糸を組み合わせて刺してます。

f:id:miayu:20191223142555j:image

 

↑の写真以外に、かなり前に刺した『十字花刺しの変形』も刺しました。

 

その十字花刺しからヒントを得て出来たのが↓

f:id:miayu:20191223143928j:image

模様をよく見ると、

『鳥襷』とりだすき です。

 

色んなくぐらせパターンを試し、模様刺しで『鳥襷』を刺した時の順番でくぐらせたら出来ました(^_^)

 

 

鳥襷が出来るなら、『網文』も出来ると思い、


f:id:miayu:20191223144542j:image

くぐらせの『網文』

引っ掻ける部分が十字のままだと模様に魅力がなかったので、『十字花刺し変形』の刺しを入れました。

 

 

こうなると、色んなパターンの模様を試してみたくなったり 布巾でも刺してみたくなる。

 

 

今『十字花刺しの変形』を夢中になって刺してますφ(..)

 

もうすぐ布巾も出来上がるので出来次第 載せたいと思います(^o^)/~~