miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

《シンプル模様》だけど難易度高め

 

 

 

以前

【ミニ角七宝と新たな刺し方】の投稿で出来上がった

布巾。 


f:id:miayu:20200511125640j:image

斜めだけ刺して完成させる模様

 

 

これのもう1つのパターン模様を刺しました。

 

 

 

始めの斜め刺しは↑と同じ

《ミニ角七宝》の斜め刺し部分を刺します。

 

 

 

 

《ミニ角七宝》の刺し方はこちら↓

 

www.miayu-sashiko.com

 

 

 

 

 

 

 

縦と横の刺し目が無いので、自分で幅を決めて統一しながら刺します。
f:id:miayu:20200511130015j:image

自分の刺しグセがかなり模様に影響(^_^;)

 

前日の続きを刺し進めると、明らかに模様の大きさ、長さが変わってしまいます。

 

時間が空くと、手が忘れてしまうんですよね(>_<)

 

 

 

なので 模様途中でやめず キリのいい所で終わらせるようにしてます。

 

 

 

 

反対側からも斜め列を刺し進めると、

縦 横の刺しが無い角七宝ができます。
f:id:miayu:20200511130736j:image

 

 

 

 

 

縦横の刺しがあるとしたらf:id:miayu:20200511131513j:image

ミニ角七宝になる(^_^)

 

 

この、十字の刺し目をイメージしながら 斜めを刺し進めると スムーズにできます。

 

 

 

縦横の刺しが無く 始めから斜めの刺しだと 糸しごきがとても難しい…

 

強めにすると糸がプカプカ、かといって弱めだと糸が張ったまま。

 

素早く糸しごきして進めるようになりたいです(^.^)

 

 

 

 

次は、前回刺した斜め刺し部分と違う部分を刺し進めます。

 


f:id:miayu:20200511131956j:image

今度は真っ直ぐに2列ずつ。 

 

 

 


f:id:miayu:20200511133453j:image

この刺しで模様の形良し悪しが決まるのです(^o^;)

 

 

 

 

 

マスの中心は開けるように刺すのですが、長さを気を付けながら刺します。



f:id:miayu:20200511135116j:image

上下のミニ角七宝と同じ長さになるよう

見ながら刺します。

 

 

 

反対側からも刺すのですが、

模様をくっつけて刺し進めれば良いので

1番簡単(^○^)


f:id:miayu:20200511140047j:image

ホッとしてスイスイ進む♪

 

 

 

 

 

完成\(^-^)/

f:id:miayu:20200511140216j:image

四つ葉のクローバーみたい。

 

 

いっぱい斜めの刺しをしたのに、出来たのはシンプル模様(-∀-)

 

 

 

 

 

 

1cmマスをはみ出て1,5cmのクローバーになりました。

f:id:miayu:20200511140431j:image

 

斜めの刺しだらけなので、今回も刺し子糸ではなく 細い糸の家庭糸太口を使いました。

 

 

 

 

 

シンプルすぎたなって思い、更に細い家庭糸細口なら線を足してもイケるかと もう一枚。

 

 

 

 

自信がなかったのでコースターサイズ(笑)
f:id:miayu:20200511140722j:image

線を足したらお花になりました。

 

とても可愛くなった(^o^)

 

大きいサイズ布巾で刺せば良かった(笑)

 

次回チャレンジしてみたいと思います♪

 

 



f:id:miayu:20200511142014j:image

 

 

 


f:id:miayu:20200511140914j:image

 

 

 

 

裏側
f:id:miayu:20200511141213j:image

かわいい(^□^)