miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

《新しい変わり卍》

 

こんにちは(^o^)

 

縦列と横列のみで出来る模様を探し続け、もうとりあえずは縦横模様いいかなって思える模様が出来ました(*^-^)

 


『卍だらけ模様』

Xエックス模様でもいいのですが、卍は吉祥文様なので(^o^)
f:id:miayu:20210107141621j:image

段染め糸で模様が分かり辛い(´。・д人)

 

次作る時は単色の糸でやってみます^_^;

 

 

全体図
f:id:miayu:20210107141602j:image

 

この模様、刺し方が必ず2目1目の繰り返しなので、前回の模様よりは難易度低めです(^o^)


f:id:miayu:20210107144606j:image

どの列も必ず2目1目2目1目を交互に刺し進めます。

 

ただ、刺し始め部分を全部同じにしてしまうと模様にならないので、2目1目の どの部分がスタート位置にくるのか理解していないといけません。

 

《縦列から》

①の列は2目からスタート

②と④列は2目のうちの1つからスタート

③と⑤列は5㎜開けてから2目スタート
f:id:miayu:20210107145244j:image

①~③をとりあえず刺すと

④と⑤はそれぞれ前に刺した②と③を見本に位置が分かり簡単に刺し進められました(^o^)

 

自分が今、何番を刺しているのかだけ頭に入れておき、キリのいい⑤まで刺したら一息する。その繰り返しで刺し進めました(^_^)

 

 

ちょっと間違えそうと心配になるようなら、はじめの①~③の列に消えるペンで書き込んでおくのもいいし、なんなら全部書き込んで刺しても(^^)d

 

縦列終わった所
f:id:miayu:20210107150402j:image

これでちゃんと模様が出てくるのかいつも心配になります(゜.゜)

 

 

《横列》


f:id:miayu:20210107150603j:image

①の列は2目からスタート

②と④列は5㎜開けてから2目スタート

③と⑤列は2目のうちの1つからスタート

(縦列と順番が変わるので注意です)

 

 

もう、これで模様がでてきます(^o^)

 


f:id:miayu:20210107151005j:image


f:id:miayu:20210107151702j:image

 

 

 

裏側
f:id:miayu:20210107151356j:image

おもしろ〰️

裏側の模様が楽しみで刺してるようなものです(ノ^∇^)ノ

 

 


f:id:miayu:20210107151731j:image

大きめふきんが出来ました(*^-^)

 

 

 

今回の模様より難易度低め↓

www.miayu-sashiko.com

 

基本の柿の花のお話↓

www.miayu-sashiko.com

 

是非色々楽しんでみてください\(^-^)/