miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

花形プレートで青海波

 

前回の投稿でも写真を載せた青海波模様の布巾。


f:id:miayu:20190722162456j:image

 

これは、七宝が書ける花形プレートを使って下書きしました(^_^)

 

***花形プレートの作り方は〝七宝が書ける花形プレートの作り方〟の投稿に詳しく書いてあります***

 

 


f:id:miayu:20190722162617j:image

 

サイズの違う花形プレート3つを使って。

 

 

1番大きいプレートで
f:id:miayu:20190722165456j:image

 



f:id:miayu:20190722174340j:image
全部書き込みました。

 

 

 

後は、花形プレートか、サークルプレートで丸の半分をどんどん書き込み。

これは、1個ずつ書き込みです(^_^;)


f:id:miayu:20190722174426j:image

花形プレートで書き込む場合、始めのプレートで書き込んだ 中心点より5㎜上を中心として書き込みです。

 


f:id:miayu:20190722174651j:image

これも5㎜ズラして書き込みです。

 

 

 

刺してる途中で 全部3重にすると くどくなるかなって思い、2重部分と3重部分のある青海波にしました(^_^)

 

 

青海波は本によって、色んな形があり 楽しめる模様の1つです(^o^)

 

縦長な青海波や、まん丸な青海波、手書き風の青海波 どれも魅力的です。

 

 

1つの花形プレートで上半分を全部 書き込んだ青海波も書けました。


f:id:miayu:20190722180134j:image

 

また違った印象の青海波です(^_^)


f:id:miayu:20190722180444j:image

(刺さない余分な線を消しました)

 

 

まん丸青海波の方が魅力を感じたので、それだけ刺して楽しみました(*^o^)

 

 

 

 

最近、曲線模様ばかりなので また直線をガーッと刺したい病が( *´艸`)

 

2ヶ月前から刺してて 中々進まない物や、作ってみたい物、刺し待ち図案もあるので

一つ一つ完成させていきたいと思います(^o^;)

 

 

ではまた(^o^)/~~