miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

曲線模様と直線模様の組み合わせ

 

七宝くずしと角七宝を組み合わせた布巾を作りました(^_^)

 


f:id:miayu:20191115142250j:image

 

七宝くずしは いつものように花形プレートで下書き。

角七宝部分は1cm方眼線下書きを頼りに刺しました。

 

 


f:id:miayu:20191115142336j:image

方眼マス2つを斜めに刺すんだと頭に入れて、七宝くずしのように斜めに刺し進めれば 菱形が出来てきます。

 

久しぶりに菱形を刺して楽しかった(^_^)

 


f:id:miayu:20191115143350j:image

 

次は色分けして刺してみたいと思います♪

 

 

自分が今まで刺した模様のメモ帳が最後まで埋まりました。


f:id:miayu:20191115143604j:image

達成感が(*゚∀゚人゚∀゚*)♪

 

刺し子にハマって、刺し子の事を知りたくて知りたくて…

はじめの頃は、購入した下絵付き布巾に付いてた 刺し方のヒントなどもメモ帳に貼ってました。


f:id:miayu:20191115143940j:image

懐かしい~(-∀-)

 


f:id:miayu:20191115144053j:image

自分で模様を考えて刺すのが 凄く楽しくて

 


f:id:miayu:20191115144146j:image


f:id:miayu:20191115144157j:image

ゼロから自分で考えるというより、伝統模様にある好きな形を応用して変化させたりして出来ます。

 


f:id:miayu:20191115144206j:image

その時その時のマイブーム模様があって、どんどん形が変化していきました。
f:id:miayu:20191115144215j:image

 

 

一冊を書き上げるまで、何冊も色んな模様を書いてボツにしました。

 

なかには、刺した後に

伝統模様として本に載ってる物も見つけたり(^o^;)

 

一冊全部埋まったけど、自分が納得する図案は 数えるほどしかないです。

 

 

 

 

達成感があると、満足してしまって作る意欲無くしそうで 最後の1ページを埋めるの躊躇してました。

 

でも、1番好きな七宝模様刺して また色々考えて刺したい気持ちが生まれました(^_^)

 

 

新たに一冊用意して、全部埋めれるように頑張ろ(^_^)