miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

お花模様

 

何度も刺してるお花模様布巾を作りました。

 

 

 

1cmマスに一目刺す所と二目刺す所の繰り返し。
f:id:miayu:20190829130438j:image

 

 

横も同じように。

f:id:miayu:20190829130555j:image

 

一目おきに刺していく一目刺しより、難しそうに見えますが この1,2,1,2がリズミカルに刺せて楽しいんです(^_^)

 

 

次は斜めを刺します。
f:id:miayu:20190829130827j:image

斜めも一目と二目の繰り返し。

自分で針目の長さを決めて刺してます。

 

 

 

①縦と横 一目で刺した部分を斜めに一目刺しして繋ぎ合わせ八角形を作っていく。

                     ↓

②縦と横二目で刺した部分を斜めに二目刺し、星形八角形を作っていく。

 

①と②の繰り返し。

 

 

 

反対からも斜めを刺していくと、八角形と星形八角形が出来てきます(^_^)
f:id:miayu:20190829131747j:image

 

 

このままでも良い感じ。

裏も繋いだ花に見えます(^○^)
f:id:miayu:20190829131936j:image

 

 

 

更に縦と横に線を入れます。

 

これも、一目、二目の繰り返し。

 

縦から。

f:id:miayu:20190829132057j:image

 

 

 

横も。

f:id:miayu:20190829132216j:image

花がどんどん出てくる瞬間が1番楽しい時(^o^)

 

 

 

出来上がり(^^)d

f:id:miayu:20190829132346j:image

 

 

表と裏。

f:id:miayu:20190829132407j:image

 

 

黒糸でこの図案を刺したら どんな感じになるか知りたかったのですが、なかなか黒糸は刺してて テンション上がらず(^o^;)

 

いつも黒糸で刺すとテンション上がらないの忘れてた。

 

出来上がりは良いんですけど、自分が楽しめないと やる意味が無いと感じました(*_*)

 

次は好き色で刺したい(^^)d

 

 

過去に刺したお花模様ふきんは炊飯器の埃よけになってます。
f:id:miayu:20190829150645j:image

絹糸で刺したふきん( *´艸`)

絹糸にしかない艶っぽさが好きです。

 

扱いが難しい絹糸は、今は刺せる自信がない(笑)

 

ランチョンマットとして使ってる他の絹糸ふきんは、何回も洗ったら糸が痛んできてしまってます(TдT)

 

なので 絹糸で作ったふきんは飾り専用にしようと思いました。

 

 

 

過去図案を刺すと、初心にかえったり、新たな図案のヒントが得られたりします。

 

なかなかテンションの上がらない1週間でしたが、やっと創作意欲が沸いてきました(^o^)/~~