miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

十字花刺しに変形をプラス

 

『十字花刺し』と『十字花刺し変形』を合わせたものを刺しました。

 

 

くるみボタン

f:id:miayu:20200118205034j:image

右のくるみボタン、色が同化して分からなくなっちゃった(笑)

 

くるみボタンにするとき、どの部分を中心にするか迷います🤔

 

ずれる事も多く、一個くるみボタンを無駄にしてしまったような罪悪感が(ノД`)

 

 

↑のくるみボタンは7㎜方眼線の下書きで刺しました。

 

こうなると、布巾に刺して全体がどうなるか見てみたくなります。

 

 

布巾に10㎜方眼を引いて、

ひたすら縦と横 刺し進め。
f:id:miayu:20200118205854j:image

一時期、十字を刺しすぎて嫌になってしまったのを思い出しました(;´A`)

 

『十字花刺し』より、この後も刺す所が多いので 出来上がるか不安になってしまった(^_^;)

 

 

斜めの刺し
f:id:miayu:20200118210844j:image

基本の『十字花刺し』のように真っ直ぐ刺し進め

 

『十字花刺し変形』で刺したクロス刺し

 

この2つの刺しを交互に。

 


f:id:miayu:20200118211022j:image

刺しても刺しても終わらない。(ノ∀`)・゚

 

 


f:id:miayu:20200118211137j:image

反対からも2つの刺しを交互に刺すと出来上がってきます。

 

 

完成しました(*TーT)b
f:id:miayu:20200118211421j:image

 


f:id:miayu:20200118211502j:image

20×20cmサイズにしておいて良かった(笑)

 

 

模様としてはなかなか良いかなって思ったのですが、かなりの糸量なので布巾が少し固めに。

 

 

裏側
f:id:miayu:20200118211843j:image

 

楽しく刺すというより、大変でした(×_×;)

 

でも、良いかもという模様のヒントが得られた(^_^)

 

 


f:id:miayu:20200118212314j:image

しばらく布巾サイズの十字刺しから離れたいと思います(笑)