miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

【カラフル】くるみボタン

 

こんにちは!

 

ここ一週間の出来上がりくるみボタンです。

f:id:miayu:20210601153445j:image

 

【鎖模様】のアレンジバージョンが沢山

 

カラフルでポップなくるみボタンが出来ました☆

 

 

色の組み合わせを考える時間も凄く楽しいです♪

f:id:miayu:20210601153819j:image

巻糸を選んで組合わせて、良い感じに見えても

刺してみたら イメージと違う出来の くるみボタンも(>_<)

1色だけ浮いちゃってるな、とか

思ったより地味だな、とかw

 

今までかなりの数のくるみボタンを作ってきたので、相性の良い色同士が徐々に解ってきてるのですが、1つ1つがチャレンジ。

 

刺して完成見るまでわからない

失敗作も勉強になりますd(`・∀・)

 

 

次刺す予定の組み合わせと出来上がった組み合わせ
f:id:miayu:20210601155103j:image 

これを見てたら、いつも刺してる【八つ手麻の葉】模様を 段染め糸のように組み合わせて刺してみようと やってみました。

 

刺す列をランダムに飛ばしながら1色を刺し、

さっき飛ばした列を違う色で刺し進め。

 

f:id:miayu:20210601160039j:image

この模様、刺しが細かく入り組んでるので刺し忘れがないか何度も凝視|д゚)

 

布巾でよく 余り糸と余り糸を組み合わせて刺してたんですが、その時と同様 1色が固まってないか 色のバランスを気を付けながら刺しました。

 

以前あったお気に入りの段染め刺し子糸と似た色合いになってテンション上がった(*´▽`*)

 

ちょっと刺すのは大変だけど、なかなか良いものが出来上がって嬉しいです☆

 

これも色の組み合わせが結構難しそうなので、沢山試してみたい!

 

 

ここ最近、制作冬眠状態だった反動か やりたい事がどんどん増えて 

刺し子以外の制作も色々やってます(^-^)

 

目がショボショボ(∋_∈)することが多くなり

手もお疲れモードだけど、楽しみたいと思います☆