miayuの刺し活記録

刺し子好きによる刺し子記録

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

刺し子のピンクッション作り

久しぶりに刺し子のピンクッション(針山)を作りました(^_^) 2年ぶり位に作ったのですが、作り方 ちゃんと覚えてた。 とっても簡単に出来ます(^o^) ピンクッションの中綿は羊毛フェルトです。 更に今回は ろうそくを砕いて羊毛フェルトと一緒に入れると 針が…

丸と七宝くずしの布巾

七宝が書ける花形プレートを使って、『丸と七宝くずし』 丸の部分も花形プレートの上下部分を使って○を書き込み。 丸模様も斜めに刺し進めると 曲線が緩やかなので糸しごきが楽です(^_^) どんどん進んで楽しい( *´艸`) 丸模様が全部刺せたら、次は七宝くず…

花形プレートで青海波

前回の投稿でも写真を載せた青海波模様の布巾。 これは、七宝が書ける花形プレートを使って下書きしました(^_^) ***花形プレートの作り方は〝七宝が書ける花形プレートの作り方〟の投稿に詳しく書いてあります*** サイズの違う花形プレート3つを使っ…

【晒(さらし)から布巾を作る】③

前回の続き きっちり地直しした後に、このまま方眼線の下書きを始めます(^_^) 方眼線の下書きから仕立てまでは、ネットで沢山の方の方法を見て教わりました。 皆様に感謝(^_^)/ 何回も作るうちにやり方をどんどん変え、自分がやりやすく楽しめる方法になって…

【晒(さらし)から布巾を作る】②

前回の続き、水通しが終わって半乾きの状態の晒から地直しします(^_^) ですが その前に 前の投稿で書き忘れた事がありました(‐人‐) 新しい晒から作る場合、裁ち目(切ってある所)が揃ってない状態です。(メーカーさんによって違うかも) 購入して開けたら直ぐ …

【晒(さらし)から布巾を作る】①

今回は、晒から刺し子の布巾を作る為の 一からの方法と水通しまでの工程を出来るだけ詳しく載せます(^_^) あくまでも 今の私が 楽しみながら簡単で良いな と思って やっている方法ですので、今後やり方を変えたり、もっと良いと思える方法があったら 追記を…

刺し子ふきんを綺麗に仕上げたくて

自分で晒から仕立て ふきんを作るうちに、もっと綺麗に良い物を作りたい想いが強くなっていきました。 今も変わらずで、作る度に こうやればいいんじゃないかとやり方を変えてみたり 本やネットで いいなって思った方法があれば直ぐに試したりしてます。 初…

花形プレートを使って七宝応用模様と完成した布巾

前回 『花形プレートを使って伝統文様を下書き』を投稿したので、今回は応用して出来た模様の書き方を載せます。 簡単な2つの花模様です(´▽`) まずは、 『七宝くずしに花の形』 ①花形プレートの七宝の直径の方眼線を引き 花形プレートで七宝くずしを書く。…

花形プレートを使って伝統文様を書く

『七宝の書ける花形プレート』の作り方を前回 紹介したので、七宝つなぎ以外に書けた伝統文様を紹介します(^_^) まずは前回載せた〝七宝つなぎの下書き〟から出来る模様2つ。 『分銅つなぎ』 これは、書籍に『分銅つなぎ』は『七宝つなぎ』の応用と書かれて…

七宝が書ける花形プレートの作り方

前々回の投稿で紹介した、『七宝が出来る花形プレート』の作り方と使い方を できるだけ詳しく載せます(^_^) 作って 刺し子の下書きだけではなく イラストを描いて楽しんだり、ハンドメイド作品などの下書きにして 使っていただけたらと思います。 【用意する…